FLAG製作方法と材料・費用
FLAG PROJECTを推進していくにあたり、 FLAG製作方法と材料・費用をご紹介致します。

スタジアムに持ってくるFLAGはオフィシャルの物等でも構いませんが、やはり自分で材料を調達して自分で汗・水垂らして 自分の気持ちを込めた物が一番良いでしょう。

FLAG製作に必要な材料と費用 ・棒→100円均一等で売られている緑の園芸用の棒  費用 100円
  →大き目のフラッグであれば、ホームセンター等で売っている塩化ビニールパイプがいいでしょう  費用 1m80cm 380円
  ・布→赤か黒の布   費用 1m 350円 (生地の材質によって大きく変わります)
・塗装道具→ホームセンター等で売っている 水性ペンキ(赤・黒・白)&筆 ペン チャコペン  費用 ペンキは500〜600円
・その他→塗装時に床などにペンキ等がうつらないようにするためのシート ブルーシート等のビニール製の物がいいでしょう

↓ペンキと布                 ↓園芸用の棒と布




FLAG製作手順 @ まず、FLAGのサイズ・デザインを決めます。
A 決めたサイズに布をカットします。
B 布に決めたデザインを書きます。ここではまず布にチャコペンで下書きをしてからペンキやペンで書きます。
※ ペンキやペンを使う時は下にうつってします可能性があるので、下にシートを敷きます。ペンキは油性の物 を使用すると”におい”がかなりキツイので水性がお勧めです。
C 布の片端に棒をセットし、その棒を包み込むようにして折ります。そして折った部分の上と横を縫います。
D 完成です。この作業に慣れてしまえば一本30分程度で作ることができます。
↓Cの棒をセットする位置             Cの布の折り方



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送